2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SASSとSCSS

CSSの記述方法でSASSとSCSSというものがあります。CSSはコードが長くなったりすると見易さに難点が出てきたり、トップページなどを作成する際など膨大なCSSの記述に時間が掛かったりします。 SASSとは? ”Syntactically Awesome StyleSheet”の略でSassを利用…

CarrierWaveの導入

carrierwaveはRuby on Rails のgemでアプリに画像のアップロードをしたい時に使用するgemになります。今回はcarrierwaveの使い方について書いていきます。 carrierwaveの導入方法 carrierwaveはgemなので、gemfileに記載します。画像をリサイズしてくれるmin…

VSCode(Visual Studio Code)の導入 ~Mac~

プログラミングを書いていく上で”テキストエディタ”というものが必要になってきます。 ”テキストエディター”とは? テキストエディタ(英語: text editor)とはコンピュータで文字情報(テキスト)のみのファイル、すなわちテキストファイルを作成、編集、保…

Ruby on Rails できること

プログラミングを始めて1ヶ月ほどたった時、個人アプリを作ることになりました。1ヶ月学んでいたものの、正直当時の自分はRuby on Railsで何が作れるのかもわかっていませんでした。 Ruby on Railsでできること Webアプリケーション API開発 ブログ 通販サ…

Ruby on Rails ~MVC~

Ruby on Rails はフレームワークとで、Rubyを使用しWebアプリケーションの枠組みを作ることが出来ます。扱うためにはMVCの考え方が必須になります。 MVCとは? それぞれの頭文字をとってMVCと呼んでいます M:Model(モデル) Modelの主な役割は、データベー…

Git~README.md~

今日GitのMTGに参加したので、付随した話でREADME.md(リード・ミー)について書いていきたいと思います。 README.md(リード・ミー)とは? リードミー(Readme)とは、ソフトウェアを配布する際の添付文書のひとつ。配布物の一般的な情報を記載したファイ…

Linuxについて

Linux(リナックス)と読みます。よくプログラミング用語で出てきたりするんですけど、これっていったいなんだろう?と自分自身思っていたので今回調べて記事にしていきます。 Linuxとは? Windows、MacのiOSと同じOSになります。OSとはコンピューターのすべ…

環境構築~Mac Catalina以降~

今回は自身の備忘録で環境構築について書いていきます。基本はRuby、Ruby on Rails導入のための環境構築になります。 今回導入するもの 1. Command Line Tools 2. Homebrew 3. rbenv、ruby-build 4. MySQL 5. Rails 6. node.js まず、Catalinaの場合は最初に…

Ruby on Rails ~ルーティング~

基礎を見直すためにRuby on Railsのルーティングについて記載していきたいと思います。 ルーティングとは? 端的に言うとリクエストの行き先を指定する「道しるべ」です。クライアントからリクエストがあった際に、リクエストに対応した行き先を定義します。…

OpenWeatherMapのAPIを使用したアプリ制作

APIを使用してみたい!と思い、探して見るとお天気アプリならお手軽に作れるという記事を見つけ、実際に作ってみました。 APIとは? APIとは「Application Programming Interface(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)」の略語であり、「…

Google拡張機能

最近、模写の学習を始めました。それにあたってGoogleの拡張機能を使うと便利だよと聞いたので実際に使ってみました。 Google拡張機能とは? Chromeの機能を増やしたり強化したりする専用の追加プログラムで50種類以上の拡張機能が存在します。 その中で現在…

ウィザード形式の実装

今日やっとログイン機能が完成したので、その過程を書いていきます。今回はウィザード形式の実装なので、それに沿って書いていきます。ウィザード形式とは対話するように順番に操作が進んでいいくインターフェースのことです。 まずはdeviseの導入ですが、前…

Ruby on Rails ~Bootstrapの導入~

プログラミングを学び始めるなら、◯◯◯がいいよ!なんて記事はよく見かけますが、最初の頃は何選べばいいのか?どんな風に使うのか?とか何もわからないと思います。自分も現在プログラミングを初めて3ヶ月ほど経ちましたが、やっとRubyはWeb開発に向いてい…

Ruby on Rails ~gem~

Ruby on Railsを学んで、"gem" というのものに出会い、自分の中ではだから初心者はRubyから開発を覚えたほうがいいのかな?と思えた出会いでした。 gemとは? Rubyで使用することのできるライブラリ(汎用性の高い機能をひとまとまりにしたもの)を作成して…

deviseの導入

ウィザード形式でdeviseをアプリに実装するために行った事をメモ ウィザード形式とは? ウィザード形式とは、利用者に一つずつ質問や設定項目を提示し、対話的に処理を進める操作方式のことを指します。コンピューターからの質問に答えながら、設定や登録を…

youtubeを埋め込む

少し前まであんなに悩んだのに、やってみたらすごく簡単だった まずのせたいYouTubeを選んで、共有をクリック 次に埋め込むをクリックする 出てきたリンクをドラッグか、右下のコピーをクリックでコピー このままペーストしても表示されますが、今開発してい…

HTMLとCSSのみでスライドショーを作る

現在開発中のアプリにスライドショーを実装しようと思い、いい記事を発見し実際行ってみたが、上手く実装出来ず… 参考にしたのはコチラhttps://lab.sonicmoov.com/markup/css/image-slider/ 内容は分かりやすく、使い勝手も良さそうなものばかりです! 実際…

毎日の習慣

なんだかんだで、Twitterもスクール始めてからずっと続けている。始めた当時は自分から何か発信するなんてことあまりなかったのに。 今ではブログ書いたり、ポートフォリオ公開したり、自分のアプリ人に見せたり、始める前はこんなにやるとは思ってもみなか…

JavaScriptについて

自身が理解していないので、ブログを備忘録として利用しようと思いわかりやすそうなのを探してみました 一番身近なのは、Webサイトを表示するブラウザ上で動くプログラムです。無くてもWebサイトは見ることはできますが、文章や写真をそのまま読むだけで、い…