Ruby on Rails できること

 プログラミングを始めて1ヶ月ほどたった時、個人アプリを作ることになりました。1ヶ月学んでいたものの、正直当時の自分はRuby on Railsで何が作れるのかもわかっていませんでした。

 

 

Ruby on Railsで作られたもの

 

Webアプリケーション

Ruby on Railsが最も得意としているのがWebアプリケーション開発です。

豊富に用意されているGemを利用することで、Webアプリケーションに必要なあらゆる機能を簡単に実装可能です。

例)食べログクラウドワークス、クックパッドなど

API

Ruby on RailsではAPIの開発も可能です。

APIというのは、アプリケーションを他のアプリやデータベースと連携させ、機能を拡張させるためのもの。

 例)TwitterFacebook、LineなどのAPIが使用できます

ブログ

ブログもRuby on Railsで作成できます。

企業などの大規模なサイトや求められている機能を柔軟に追加していきたい場合は、Ruby on Railsでの開発がおすすめです。

 例)Kickstarter

通販サイト

通販サイトもRuby on Railsで開発できます。

 

例)価格.com

SNS

TwitterなどのSNSRuby on Railsで開発できます。

 例)Twitter

Webスクレイピング

Ruby on RailsではWebスクレイピングも行えます。

スクレイピングとは、Web上から特定の情報を集めるための操作で、Ruby on Railsの場合は、「Nokogiri」というGemでスクレイピングが可能になります。

 

 

業務システム

入出管理システムやファイル・タスク・スケジュール共有管理システムなど仕事で必要な業務システムもRuby on Railsで開発することができます。

 例)GIthub

 

 

 

改めて調べて見ると色々出来ることが分かりました。今後の自身の開発にも取り入れてみたいと思います。