個人開発⑥ ~ログインページの作成~

アプリを使うために必要なログイン機能を付けていきます、今回はいくつかの入力を分けて登録出来るように”ウィザード形式によるログイン機能”を実装します 〜今回の記事の内容 〜 ☆Gem 'device' の導入 ⬇︎ 登録画面の作成 ⬇︎ ルーティングの設定 ウィザード…

個人開発⑤ ~トップページの作成(メインコンテンツ)~

トップページ作成についてはこれで最後になります 〜今回の記事の内容 〜 Gem、(haml、SCSS)の導入 ルーティング、@importの設定 ⬇︎ ヘッダー、フッターの作成 ⬇︎ ☆メインコンテンツの作成 メインコンテンツの作成 メインコンテンツも後々作り足しも出来る…

個人開発④ ~トップページの作成(ヘッダー、フッター)~

前回、haml、SCSS、の導入は済んだのでトップページを作っていきたいと思います。 〜今回の記事の内容 〜 Gem、(haml、SCSS)の導入 ルーティング、@importの設定 ⬇︎ ☆ヘッダー、フッターの作成 ⬇︎ メインコンテンツの作成 トップページはボリュームがある…

jQueryの導入

今回書くほどの量はないのですが、開発する時によく使うことになるかもしれないと思い、個人的な備忘録を兼ねて記事にします jQueryとは? jQuery(ジェイクエリー)は、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計され…

個人開発③ ~トップページ(haml、SCSS)~

今回はトップページの作成です。 前回はアプリの立ち上げとして、REDAMEなどについて書きました。 natori-gorira.hatenablog.com まず、サイトの顔となるトップページを作成し、視覚で確認した方がイメージを持って作りやすいのでは?と考えました。 〜今回…

個人開発② ~Gitリポジトリ、DB設計~

今回は以前も行なったGitへのリポジトリとアプリのDB設計について書いていきます。 〜今回の記事の内容 〜 コンセプト、構想を練る ⬇︎ アプリを立ち上げ ⬇︎ ☆Gitを利用して管理 ⬇︎ ☆DB設計(データベース設計) Git、GitHubを利用した管理 以前も記事にして…

個人開発① ~アプリの立ち上げ~

個人開発がデプロイまでに近づいてきたので、開発過程を順を追って書いていこうと思いました。 タイトルロゴです、IPhoneのメモアプリで作りました(笑) タイトル:spoon 使用言語:HTML(haml)、CSS(SCSS)、Ruby、Ruby on Rails、JavaScript、jQuery ツール…

GitHub Dasktop~マージとプル~

前回の続きです。 マージについては特に説明はありません。基本は現在のブランチをマスターブランチに結合させる事、場合によってはブランチから分岐させたブランチを結合させたりする事が出来ます。 "Create Pull Request"をクリックすると下記の画面へ移行…

GitHub Dasktop~プルリクエスト の作成~

続いてプルリクエストの作成を行います。 プルリクエスト とは? ブランチでのコミット履歴を残すと共に、各コミットにおける変更修正にコメントをつけることができる GitHub の機能のことを言います。以下の図のような形で、1つのブランチでの作業について…

GitHub Dasktop~ブランチの作成~

引き続きGitHub Dasktopのブランチについて書いてこうと思います。 ブランチとは? ブランチとは、リポジトリで管理しているプロジェクトの流れを記録していく場です。リポジトリは必ずブランチを持っています。Git でリポジトリを作成した時点で、開発者はm…

GitHub Dasktop~リモートリポジトリの作成~

GitHubを使っていくためにはリポジトリを作成する必要があります。今回はGitHub Dasktopを使ったリモートリポジトリの作成を書いていこうと思います。 左上の「Current Repository」→「Add」→「Add Existing Repository」を選択します。 Chooseをクリック ロ…

GitHub Desktopの導入

先日からGit関連の話を書いてきましたが、今回はGitHub Desktopについて書いていこうと思います。GItを利用していてGitHub Desktopがあるからこそ、使いやすいと感じます。 まずはGitHub Desktopをインストールしましょう。Mac版GitHub Desktopのダウンロー…

GitとGitHubの違い

タイトルに入れてましたが、そういえば違いについて書いてなかったと思い改めて、書いていこうと思います。GitとGitHubは名前こそ似てますが、GitHubはGitの仕組みを利用したWebサービスです。 Gitとは? GitやGitHubはプログラミング言語ではなく、開発環境…

GitとGitHub~導入~

前回の続きで、今回はGitの導入方法ついて書いていきます。 Gitのインストール $ brew install git # Gitのインストール インストールされたか確認 $ git --version # Gitのバージョンを確認 導入はこれだけですが、GItを使用するにあたって、必要な用語があ…

GitとGitHub~冒頭~

GItという言葉を聞いた事がありますか?自身はRubyを中心に開発を行なっていますが、開発を進めていく上でGitがあるとないでは、RPGでいう”冒険の書”ぐらい必須だなぁと感じてきます。 Gitとは? GitやGitHubはプログラミング言語ではなく、開発環境を管理す…

SASSとSCSS

CSSの記述方法でSASSとSCSSというものがあります。CSSはコードが長くなったりすると見易さに難点が出てきたり、トップページなどを作成する際など膨大なCSSの記述に時間が掛かったりします。 SASSとは? ”Syntactically Awesome StyleSheet”の略でSassを利用…

CarrierWaveの導入

carrierwaveはRuby on Rails のgemでアプリに画像のアップロードをしたい時に使用するgemになります。今回はcarrierwaveの使い方について書いていきます。 carrierwaveの導入方法 carrierwaveはgemなので、gemfileに記載します。画像をリサイズしてくれるmin…

VSCode(Visual Studio Code)の導入 ~Mac~

プログラミングを書いていく上で”テキストエディタ”というものが必要になってきます。 ”テキストエディター”とは? テキストエディタ(英語: text editor)とはコンピュータで文字情報(テキスト)のみのファイル、すなわちテキストファイルを作成、編集、保…

Ruby on Rails できること

プログラミングを始めて1ヶ月ほどたった時、個人アプリを作ることになりました。1ヶ月学んでいたものの、正直当時の自分はRuby on Railsで何が作れるのかもわかっていませんでした。 Ruby on Railsでできること Webアプリケーション API開発 ブログ 通販サ…

Ruby on Rails ~MVC~

Ruby on Rails はフレームワークとで、Rubyを使用しWebアプリケーションの枠組みを作ることが出来ます。扱うためにはMVCの考え方が必須になります。 MVCとは? それぞれの頭文字をとってMVCと呼んでいます M:Model(モデル) Modelの主な役割は、データベー…

Git~README.md~

今日GitのMTGに参加したので、付随した話でREADME.md(リード・ミー)について書いていきたいと思います。 README.md(リード・ミー)とは? リードミー(Readme)とは、ソフトウェアを配布する際の添付文書のひとつ。配布物の一般的な情報を記載したファイ…

Linuxについて

Linux(リナックス)と読みます。よくプログラミング用語で出てきたりするんですけど、これっていったいなんだろう?と自分自身思っていたので今回調べて記事にしていきます。 Linuxとは? Windows、MacのiOSと同じOSになります。OSとはコンピューターのすべ…

環境構築~Mac Catalina以降~

今回は自身の備忘録で環境構築について書いていきます。基本はRuby、Ruby on Rails導入のための環境構築になります。 今回導入するもの 1. Command Line Tools 2. Homebrew 3. rbenv、ruby-build 4. MySQL 5. Rails 6. node.js まず、Catalinaの場合は最初に…

Ruby on Rails ~ルーティング~

基礎を見直すためにRuby on Railsのルーティングについて記載していきたいと思います。 ルーティングとは? 端的に言うとリクエストの行き先を指定する「道しるべ」です。クライアントからリクエストがあった際に、リクエストに対応した行き先を定義します。…

OpenWeatherMapのAPIを使用したアプリ制作

APIを使用してみたい!と思い、探して見るとお天気アプリならお手軽に作れるという記事を見つけ、実際に作ってみました。 APIとは? APIとは「Application Programming Interface(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)」の略語であり、「…

Google拡張機能

最近、模写の学習を始めました。それにあたってGoogleの拡張機能を使うと便利だよと聞いたので実際に使ってみました。 Google拡張機能とは? Chromeの機能を増やしたり強化したりする専用の追加プログラムで50種類以上の拡張機能が存在します。 その中で現在…

ウィザード形式の実装

今日やっとログイン機能が完成したので、その過程を書いていきます。今回はウィザード形式の実装なので、それに沿って書いていきます。ウィザード形式とは対話するように順番に操作が進んでいいくインターフェースのことです。 まずはdeviseの導入ですが、前…

Ruby on Rails ~Bootstrapの導入~

プログラミングを学び始めるなら、◯◯◯がいいよ!なんて記事はよく見かけますが、最初の頃は何選べばいいのか?どんな風に使うのか?とか何もわからないと思います。自分も現在プログラミングを初めて3ヶ月ほど経ちましたが、やっとRubyはWeb開発に向いてい…

Ruby on Rails ~gem~

Ruby on Railsを学んで、"gem" というのものに出会い、自分の中ではだから初心者はRubyから開発を覚えたほうがいいのかな?と思えた出会いでした。 gemとは? Rubyで使用することのできるライブラリ(汎用性の高い機能をひとまとまりにしたもの)を作成して…

deviseの導入

ウィザード形式でdeviseをアプリに実装するために行った事をメモ ウィザード形式とは? ウィザード形式とは、利用者に一つずつ質問や設定項目を提示し、対話的に処理を進める操作方式のことを指します。コンピューターからの質問に答えながら、設定や登録を…