2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人開発④ ~トップページの作成(ヘッダー、フッター)~

前回、haml、SCSS、の導入は済んだのでトップページを作っていきたいと思います。 〜今回の記事の内容 〜 Gem、(haml、SCSS)の導入 ルーティング、@importの設定 ⬇︎ ☆ヘッダー、フッターの作成 ⬇︎ メインコンテンツの作成 トップページはボリュームがある…

jQueryの導入

今回書くほどの量はないのですが、開発する時によく使うことになるかもしれないと思い、個人的な備忘録を兼ねて記事にします jQueryとは? jQuery(ジェイクエリー)は、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計され…

個人開発③ ~トップページ(haml、SCSS)~

今回はトップページの作成です。 前回はアプリの立ち上げとして、REDAMEなどについて書きました。 natori-gorira.hatenablog.com まず、サイトの顔となるトップページを作成し、視覚で確認した方がイメージを持って作りやすいのでは?と考えました。 〜今回…

個人開発② ~Gitリポジトリ、DB設計~

今回は以前も行なったGitへのリポジトリとアプリのDB設計について書いていきます。 〜今回の記事の内容 〜 コンセプト、構想を練る ⬇︎ アプリを立ち上げ ⬇︎ ☆Gitを利用して管理 ⬇︎ ☆DB設計(データベース設計) Git、GitHubを利用した管理 以前も記事にして…

個人開発① ~アプリの立ち上げ~

個人開発がデプロイまでに近づいてきたので、開発過程を順を追って書いていこうと思いました。 タイトルロゴです、IPhoneのメモアプリで作りました(笑) タイトル:spoon 使用言語:HTML(haml)、CSS(SCSS)、Ruby、Ruby on Rails、JavaScript、jQuery ツール…

GitHub Dasktop~マージとプル~

前回の続きです。 マージについては特に説明はありません。基本は現在のブランチをマスターブランチに結合させる事、場合によってはブランチから分岐させたブランチを結合させたりする事が出来ます。 "Create Pull Request"をクリックすると下記の画面へ移行…

GitHub Dasktop~プルリクエスト の作成~

続いてプルリクエストの作成を行います。 プルリクエスト とは? ブランチでのコミット履歴を残すと共に、各コミットにおける変更修正にコメントをつけることができる GitHub の機能のことを言います。以下の図のような形で、1つのブランチでの作業について…

GitHub Dasktop~ブランチの作成~

引き続きGitHub Dasktopのブランチについて書いてこうと思います。 ブランチとは? ブランチとは、リポジトリで管理しているプロジェクトの流れを記録していく場です。リポジトリは必ずブランチを持っています。Git でリポジトリを作成した時点で、開発者はm…

GitHub Dasktop~リモートリポジトリの作成~

GitHubを使っていくためにはリポジトリを作成する必要があります。今回はGitHub Dasktopを使ったリモートリポジトリの作成を書いていこうと思います。 左上の「Current Repository」→「Add」→「Add Existing Repository」を選択します。 Chooseをクリック ロ…

GitHub Desktopの導入

先日からGit関連の話を書いてきましたが、今回はGitHub Desktopについて書いていこうと思います。GItを利用していてGitHub Desktopがあるからこそ、使いやすいと感じます。 まずはGitHub Desktopをインストールしましょう。Mac版GitHub Desktopのダウンロー…

GitとGitHubの違い

タイトルに入れてましたが、そういえば違いについて書いてなかったと思い改めて、書いていこうと思います。GitとGitHubは名前こそ似てますが、GitHubはGitの仕組みを利用したWebサービスです。 Gitとは? GitやGitHubはプログラミング言語ではなく、開発環境…

GitとGitHub~導入~

前回の続きで、今回はGitの導入方法ついて書いていきます。 Gitのインストール $ brew install git # Gitのインストール インストールされたか確認 $ git --version # Gitのバージョンを確認 導入はこれだけですが、GItを使用するにあたって、必要な用語があ…

GitとGitHub~冒頭~

GItという言葉を聞いた事がありますか?自身はRubyを中心に開発を行なっていますが、開発を進めていく上でGitがあるとないでは、RPGでいう”冒険の書”ぐらい必須だなぁと感じてきます。 Gitとは? GitやGitHubはプログラミング言語ではなく、開発環境を管理す…