GitHub Dasktop~ブランチの作成~

 引き続きGitHub Dasktopのブランチについて書いてこうと思います。

 

ブランチとは?

ブランチとは、リポジトリで管理しているプロジェクトの流れを記録していく場です。リポジトリは必ずブランチを持っています。Git でリポジトリを作成した時点で、開発者はmaster ブランチという履歴上で開発をする状態となります。そこからトピックブランチを作成し、機能別に並行作業していきます。

 

f:id:natori_gorira:20200611181608p:plain

ブランチとは”枝”という意味でマスターブランチから枝分かれしたものがトピックブランチになります

 

master ブランチ

master ブランチとは、リポジトリに最初のコミットを行うと自動で作成されるブランチです。master ブランチがリポジトリの大元のブランチとなることが多いです。これまで行ってきたコミットはすべて master ブランチの履歴上で管理されていました。

 

 

トピックブランチ

ブランチは複数作ることが出来ます。そして、ブランチを作るにはすでにあるブランチをコピーしなくてはいけません。最初のブランチは master ブランチなので、次に作るブランチは master ブランチをコピーしたブランチになり、それをトピックブランチと言います。

 

 

f:id:natori_gorira:20200611182816p:plain

ブランチで開発後のイメージです

 

 

”マージ”と書いてますが、先にプルリクエスト を説明する必要があるためこ子では説明しません。次書く記事でプルリクエスト について書いていきたいと思います。