GitとGitHubの違い

 タイトルに入れてましたが、そういえば違いについて書いてなかったと思い改めて、書いていこうと思います。GitとGitHubは名前こそ似てますが、GitHubはGitの仕組みを利用したWebサービスです。

 

 

Gitとは?

GitやGitHubプログラミング言語ではなく、開発環境を管理するためのツールです。GitやGitHubをマスターしたからといって、Webアプリケーションが作れるようにはなるわけではありません。

GitやGitHubはプログラミング開発における、作業順序の管理や共同作業のための仕組みと捉えてください。いくらプログラミング技術があっても、GitやGitHubの知識が無い状態では、他のエンジニアと共同作業をすることができないのです。

 

GitHubとは?

Gitを利用してチーム開発に便利な機能を提供するWebサービスGitHubです。Hub(ハブ)というのは「集まり」という意味です。GitHubは世界中のGitのリポジトリが集まったハブの役割を担っているサービスということです。GitHubは、クラウド上でGitを用いたバージョン管理をすることができ、さらにGitには無い、開発者に便利な機能を追加しています。

 

GitとGitHubの関わり

GithubとはGitにおけるリモートリポジトリの役割を担います。リモートリポジトリとは外部のサーバー上においたリポジトリのことでした。GitHub上にチームで共有のプロダクト(ソースコード)を配置します。そして、開発チームのメンバーはGitHub上からソースコードをコピーしたり、逆にソースコードの変更を反映させることができます。

 

 

GitHubの特徴

  • 世界中のあらゆるプロダクトが保存、公開されている
  • グラフィカルな画面からGitを扱うことができる
  • チーム開発に便利な様々な機能が用意されている

 

世界中のあらゆるプロダクトが保存、公開されている

GitHubでは世界中の人々が自分のプロダクト(ソースコードやデザインデータなど)を保存、公開をすることができます。そのため様々な人のソースコードを読んだり、見知らぬ多くの人が一つのプロジェクトやソースコードの変更に関わることができます。

 

グラフィカルな画面からGItを扱うことが出来る

通常Gitはコマンドで扱いますが、GitHubならWebサービス上の画面からグラフィカルにGitの操作を行うことができます。そのためミスも少なく気軽にGitを活用できます。

 

 

チーム開発に便利な機能が用意されている

GitHubにはチーム開発を円滑に行うための機能があります。代表的なのはプルリクエストで、使いこなすとチームでの開発力がグンっと上がります。 コードレビュー(コードの質のチェック)を行う仕組みやソースコード単位でコメントのやり取りをする機能、他の開発者のリモートリポジトリをコピーしてくる機能など便利な機能がいくつもあり使えば、使うほど開発に必須と言われる理由がわかると思います。

 

 

 

記事を読んで、少しでもGItを理解してもらえば幸いです!