Google拡張機能

 最近、模写の学習を始めました。それにあたってGoogle拡張機能を使うと便利だよと聞いたので実際に使ってみました。

 

 Google拡張機能とは?

Chromeの機能を増やしたり強化したりする専用の追加プログラムで50種類以上の拡張機能が存在します。

 

その中で現在、模写のために使っている機能を紹介

 

Full Page Screen Capture

f:id:natori_gorira:20200514211734p:plain

 

ボタンをワンクリックで、表示中のサイトのキャプチャを撮ってくれます。

下記の写真は実際に撮ってみたものhttps://xeory.jp/extension/

f:id:natori_gorira:20200514211916p:plain

撮った画面はキャプチャでPDFやjpgで保存できます



PerfectPixel by WellDoneCode (pixel perfect)

 

f:id:natori_gorira:20200514212632p:plain

先ほど撮ったキャプチャを画面上に表示し操作できます

デザインを正確にコーディングするためのコーダー用の拡張機能です。コーディング中のサイトにデザインデータを重ねて表示できます。

使っている感じは下記の写真です。

f:id:natori_gorira:20200514213217p:plain

右の操作ツールで大きさ、写真の透過度などを調整出来ます

ブレて見えるのは現在製作しているものと写真を重ねているためです。

 

 

Image Downloader

f:id:natori_gorira:20200514213631p:plain

ページ内に存在する画像のダウンロードをサポートする拡張機能です。

Select Allにチェックをして右上のDOWNLOADを押すと、そのページ内に存在する画像を一括で保存できます。

 

f:id:natori_gorira:20200514213838p:plain

大体のサイトから一括でダウンロード出来るので重宝しています

 

 今回、拡張機能を記事にするにあたって調べてみましたが、色々な機能があって他の機能も使ってみようと思います