Ruby on Rails ~Bootstrapの導入~

 プログラミングを学び始めるなら、◯◯◯がいいよ!なんて記事はよく見かけますが、最初の頃は何選べばいいのか?どんな風に使うのか?とか何もわからないと思います。自分も現在プログラミングを初めて3ヶ月ほど経ちましたが、やっとRubyはWeb開発に向いていて、なんだかんだでけっこう使い勝手の良い言語なんだな〜と漠然に捉えているくらいで😅

 

 今だとRubyも人気なんですけど、WordPressも同じくらい人気でよく案件を探したりすると、該当する案件がいくつも見つかるので、需要の高さを改めて感じます。それに付随してBootstrapを一緒に使ったりするらしのですが、調べてみるとRilsにもBootstrapを導入できるという事で、実際にやってみました!

 

 

Bootstrap(ブートストラップ)とは

 

【Bootstrap】ロゴ

  Twitter社が開発していたCSSフレームワークで、HTMLやCSSJavaScriptなどが密接にからみあっていることもあり、Webアプリケーションフレームワークと呼ばたりします。

 また、Bootstrapはレスポンシブに対応しているので、パソコンやスマホで表示してもデザインが崩れません。

 

 

Railsで導入するには?

   

① Bootstrapをgemでインストール

 

gemfileに下記を追記してbundle install

 

gem 'bootstrap', '~> 4.3.1'

 

SCSSファイルを作成

 

application.css を application.scss に名前を変更する

ファイルを開いて*= require_tree .*= require_selfwを削除して、下記を追加

@import "bootstrap";

 

 

jvascripts/application.jsを修正

 

下記をファイル内に追記

//= require jquery3
//= require popper
//= require bootstrap-sprockets

 

Rails s で再起動!

 

導入はこれでOKです!

 

使い方は公式のサイトにまず行きます!

公式サイトhttps://getbootstrap.com/

 

f:id:natori_gorira:20200511210652p:plain

 

 

 

ヘッダー部分のExamplesからサンプルへいけます

 

f:id:natori_gorira:20200511210707p:plain

 

 

 

サンプルは色々あって、使い勝手が良さそうなものばかり

 

f:id:natori_gorira:20200511210721p:plain

 

 

 

例としてAlbumタイプを選択

 

f:id:natori_gorira:20200511210732p:plain

 

 

右クリックでページのソースを表示を選択

 

f:id:natori_gorira:20200511210741p:plain

 

 

<body>から下の部分をコピーしましょう

 

f:id:natori_gorira:20200511210751p:plain

 

 

後は先ほど立ち上げたアプリにペーストするだけ

 

f:id:natori_gorira:20200511210759p:plain

 

 

自身のローカル環境で表示できたのが、確認できます

 

f:id:natori_gorira:20200511210823p:plain

 

 

  Bootstrapですごいのは、これだけ簡単なのにクオリティがあってプルダウンメニューまで実装できている所だと思います。初めて使いましたが、けっこう感動しました!